【水草レビュー②】ブセファランドラsp.クアラクアヤン1

【水草レビュー】と銘打って、今まで私が育成してきた水草を紹介していきます!




2回目の水草レビューです
今回紹介する水草は
(水草)ブセファランドラsp.クアラクアヤン1(無農薬)(1株) - charm 楽天市場店
(水草)ブセファランドラsp.クアラクアヤン1(無農薬)(1株) - charm 楽天市場店
ブセファランドラです

ブセファランドラって石や流木に活着させるイメージがあると思います
ただ私の水槽では このクアラクアヤンだけはソイルに直に植えています!
7A2A7AD4-1DF7-4085-8DD8-31118F38CC42.jpg
匍匐(ほふく)するように株が広がっていってくれます
※最初1株のみを購入して植えておいたら このような状態になりました

このような増え方(広がり方)をしてくれるので前景草として十分使えます!
しかも生長速度が遅いのでトリミングの必要性は皆無!
逆に増えるのが待ち遠しいくらいです

小型のブセファランドラですので小さい水槽にも持って来いですし
CO2添加も必要ないと考えております。
※私の水槽環境では他の草の絡みもありますのでCO2は添加しています
底床はソイルでなくてもOK
というか生長が遅い分 長期維持を前提にしたら大磯砂がいいと思ってます。
※この水槽もリセットした暁は大磯水槽に変身する予定です。
ただ120センチ水槽ですので重い腰が上がりません^^;


また追々と私が育てている(育てていた)水草を紹介していきますが
その中でも特におすすめの一品です
ぜひ水槽に導入してみてはどうでしょうか?

育成難易度 ★☆☆☆☆  易⇔難
価格    ★★★★★  安⇔高
レア度   ★★★☆☆  凡⇔珍
おすすめ度 ★★★★★

↑に張ってある商品のリンクをクリックしてもらうとわかりますが
チャームさんでの育成難易度は ★★★☆☆ になっています
ただ私が育てている限りまったく難しさは感じませんので超おすすめです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ペット(魚・水中の生き物) ブログランキングへ



この記事へのコメント