【水草レビュー5】 ★ウィローモス★ 【手に負えません】

【水草レビュー】と銘打って、今まで私が育成してきた水草を紹介していきます!





今回紹介する水草は
(水草)ウィローモス(無農薬)(1パック) - charm 楽天市場店
(水草)ウィローモス(無農薬)(1パック) - charm 楽天市場店
南米やら なんやら 全て含んで モス!です

↑のリンクの写真見るときれいですよねぇ^^
私もそんな感じで憧れを持って水槽に導入してみました!
石や流木に仮根(かこん)を生やして活着するので
木綿糸や釣り糸などを使い縛り付けておくと水槽の中に苔が生えた感じのレイアウトになります。

細かく千切って巻きつけるので、生長して新芽が一斉に出てくると
とてもきれいですよね。
よくモスに関して聞く事ですがトリミングを繰り返していると
芽が枝分かれをして密度が濃くなりきれいに育つといわれています。

確かにその通りだと感じてはいるのですが・・・

モスを水槽内でトリミングすると
細か-------い切れ端が、どこか人知れずの場所で育ってきて
レイアウトをぐっちゃぐっちゃに しちゃんですよね
3DD703B5-E2EB-462B-9548-A9D86B557EA5.jpg

8D749717-79DC-4904-B66B-74C09EA3E86C.jpg
↑この↑ 2つの写真のように知らないうちに石やガラス面に活着したり

890F0C3D-BCBD-4F5E-8044-B6DAAD44A7E2.jpg
↑この写真のように他の水草に絡んで汚らしい雰囲気をかもし出してくれます。
※このブセファランドラはまた後日紹介しますが、少し写真に写っている草食性の熱帯魚(その魚も後日紹介します)の影響を受け新芽をだいぶカジカジされちゃって余計に見た目が悪くなってますorz

というわけで・・・
よほど懇ろ(ねんごろ)にモスと接しないときれいに保つことができません!
よって私には 【手に負えません】という結果になってしまいます
※お恥ずかしい限りです・・・

育成難易度 ★☆☆☆☆  易⇔難
価格    ★★☆☆☆  安⇔高
レア度   ★☆☆☆☆  凡⇔珍
おすすめ度 ★☆☆☆☆ (私的にと言う意味で)

ただねぇ
やっぱり水草水槽を立ち上げるにあたりどうしても入れたい水草ですよね!
流木にも巻き巻きしたいし溶岩石にまいてモスボール的なものも作りたいし!!

こんなこと書いておいて・・ですけど
私は モス大好き!! です

モスをきれいに維持できるスキルを身につけたいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



この記事へのコメント