【水槽立上】 ★この水どうしよう・・(120cm水槽問題)★ 【PART3】

プロホースではもう吸い出せません・・・





今まで設置してきた水槽は、大きな水槽でも45cmキューブ水槽ぐらいしか経験のない私。
リセット時にある程度水を抜いた際に底のほうに残った水は
水槽ごと持ち上げて捨てておりました。
ましてや水槽を傾けて一箇所に水を集めてしまえば
プロホースでもほとんど水を吸い上げることができていました。

ただ、現在リセット進行中の120cm水槽。
水槽を傾けることもできずに
※水槽を横から撮影
DSC00080.JPG
※水槽を真上から撮影
DSC00079.JPG
この水をどうやって抜こうかと考えております。

これだけ少なくなった水でも、単純に考えて
120cmx45cmx水深1cm~2cmで5~10リットル近くの水が残っています。
それに加えジャリスコップで救い出せなかったソイルも混じっているので
水槽自体の重量も加えるとまだまだ持ち上げるのが危険なぐらいあります。

60cmのレギュラー水槽やもっと小型の水槽では何も問題にならなかった問題で
やる気をそがれております・・・
※この状態を見ると どうしよう と考え込んでしまっちゃうんですよねぇ

どうしたらいいですかね??
いい案をお持ちの方はアドバイスくださいませ。
よろしくお願いします。




この記事へのコメント

  • ヨッシー

    大きい水槽は、何かと大変ですよね。
    一度置いたら、もう二度と動かせないんじゃないかと・・・
    出来れば、動かしたくない。。。ですねw

    最後の水、スポンジとバケツを使う。。。と良いみたいですよ(^o^)
    私も90cmリセット時の事を考えると、恐ろしい。。。(-_-;)
    2015年11月06日 10:01
  • せな~しゃ

    >ヨッシー様
    コメント&アドバイス ありがとうございます!
    洗車用のスポンジでしたらすぐに用意ができますので
    早速試してみます!

    大きな水槽は一番最初に設置して立ち上げていくのは
    楽しさが先行してそんなに苦ではないのですが
    リセットとなると・・・ な感じです
    ブログじっくり拝見させていただきます!
    2015年11月06日 10:34