【トリミング】 ★マツモ ネ申★ 【ざっくり】

マツモのトリミングをしてみました





生長の速さかから ネ申(かみ) と称される マツモ

1週間もあれば大分伸びてしまいます
最初は3本だけ購入しただけですが
9CB57A96-E459-4845-9A5B-2C94BC7369C7.jpg

EEF82491-D947-4FC8-B32B-616E7778DFAB.jpg
ものすごく伸びてきちゃいましたし
脇芽をだして枝分かれして行くためものすごく大量になってしまいました。

最初は脇芽の根元でカットして
カットしたものを砂に埋めて本数自体を増やしてきていましたが
たかだか45cmの

この水槽の中では場所をとって仕方ありません

ですので頂芽だけを残して、根元の部分は捨ててしまいました!
3F8D03ED-E108-40AF-B8B6-BEEF2F946A63.jpg
かなりサッパリしました!

まぁ1ヶ月もすれば↑のトリミング前の状態ぐらいまでは生長すると思いますし
写真に写っている 丹頂 の非常食としての役割は十分になってくれると思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント