【水槽立上】 ★洗車用スポンジで水を吸い上げたぞ★ 【PART4】

前回の記事 を投稿しましたら
ヨッシーさんからコメントでアドバイスをもらったので早速実行しました!





前回の記事 【水槽立上】 ★この水どうしよう・・(120cm水槽問題)★ 【PART3】
を投稿後、まぁこのくらいの水くらい残して底床材いれてっちゃってもいいか
なんつって思っていたのですが、
大型水槽の最後に残った水を抜く方法として
スポンジを使うといいよ とアドバイスをもらったので早速実施!
DSC00141.JPG
ちょっとわかりづらいかもしれませんが"水"は全て抜くことができました!
多少ソイルの粒は残ってしまいましたが許容範囲といった感じです。
ただ、水槽の底に残った 汚泥 とでも言うんでしょうかね?
藍藻(らんそう、blue-green algae)がリセット前はソイル内に発生していた関係かもしれませんが、お世辞にもいいにおいとはいえない独特のにおいでした^^;
洗車用のスポンジも泥まみれになってしまい
なんで余っているスポンジフィルターのスポンジで吸い出さなかったのだろうと
超絶後悔 したことは内緒にしておいてください

なんやかんやで ようやく 水槽立上 の前準備ができました。

いよいよ本格的に立ち上げていくことにしますよ!!
次回以降の記事にも期待してくださいね^^ノシ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ヨッシー

    なんとかなったようですねw

    今後の経過、楽しみにしています!
    2015年11月09日 17:03
  • せなーしゃ

    >ヨッシーさん
    なんとかなりましたよ
    スポンジフィルターのスポンジでやればと後悔しました^^;
    ただ、かなりの吸水力であっという間に水はすいだせましたけどw
    2015年11月10日 08:31