【120cm水槽立上】 ★一番テンションがあがる作業 注水!★ 【PART7】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




水槽の立ち上げで一番テンションがあがる作業。
注水! ですよねっ  ねっ  ねっ・・・・!

でも・・・
注水テンションあがるぅ~~~なんていっていたのも昔の話。
せいぜい60cm水槽ぐらいまでですorz

今回の120cm水槽の注水で
DSC00148.JPGこの状態まで持ってくるのに費やした時間。
なんと! 1時間以上!
テンションがあがるどころか、テンション下がりまくり。
手は腱鞘炎間近。。
既に 加湿器MAX運転 絶賛稼働中の我が家では
水道水を入れただけで水槽が結露しまくり・・


DSC00150.JPG
水道水を入れたてホヤホヤの水温は15~16度ぐらいでしょうか?
室温(約22度)に対して、これだけ水温が低いと当然結露しちゃいますよね。

今後の記事へのポイントとして
室温(約22度)
少しだけ覚えておいてくださいね

まぁ話が多少脱線しましたが、さすがに無印AMAZONIA!
DSC00149.JPG
水面には大量の木屑が浮いていました^^;※当然皮肉です
今でもAMAZONIAってこんな感じなんですかね??
NEWがついたあたりからこんな現象はなくなっているのかな?
ちょっとわかりません。

手首は痛くなりましたがやっと注水することに成功!
外部フィルターを2機回してしばらく様子を見ます。
もちろん水草は植栽&巻きつけた溶岩石を配置していきますが
しばらく喚水と様子見を繰り返していきたいと思います。
※無印AMAZONIAは初期の大量喚水が必要といわれておりました

※エーハイムの外部フィルター2217は東日本用(50Hz)と西日本用(60Hz)があるので購入時にはお気をつけください



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ヨッシー

    はい。
    注水・・・テンションあがります!

    が、私が90cmを立ち上げた時は、注水後の白濁でテンション下がりまくり・・・でした(笑)
    私がゲットしたアマゾニア・・・ハズレだったようです(-_-;)
    約2ヵ月間、毎日半量の換水の日々でした。。。

    無印アマゾニア・・・。その後が気になりますw
    続報、楽しみにしていまぁ~す!
    2015年11月12日 16:12
  • せなーしゃ

    >ヨッシーさん
    今回使用したアマゾニアと同時期に立ち上げたアマゾニア水槽は、通称【黄ばゾニア】でしたのでおそらく今回のアマゾニアも喚水を繰り返さないといけなくなると思いますorz
    水槽を立ち上げた直後から、現在 長期の出張中のため経過が確認できてない状態です^^;
    今週末に帰宅するのでその時に悲惨なことになってないことを祈るばかりです。経過報告はもちろん記事にいたします!
    2015年11月12日 17:52