【水草レビュー6】 ★ブセファランドラsp.カユラピス★ 【直植えはいやよ】

過去の水草紹介の記事は
水草紹介の記事一覧 こちらからが便利です!




今回紹介する水草は

ブセファランドラsp.カユラピスです!
またブセファランドラです^^;
草体自体とても小さく、細い葉っぱが特徴的なブセファランドラです。

【水草レビュー②】ブセファランドラsp.クアラクアヤン1
この記事のブセファランドラと同時期に1株購入しました。
そしてクアラクアヤンと同様にカユラピスもソイルに直植えしておいたのですが・・・

クアラクアヤンは前回の記事のように匍匐するようにきれいに広がって増えていったのですが
カユラピスは同様の増え方はしなし モッコリ感 満載できれいには増えませんでした
ですので このカユラピスというブセファランドラは流木(特に枝流木)への
巻きつけがベストだと感じることができました!

今度の120cm水槽に導入すべく、水槽関連品のストックを物色。
その中に枝流木なんて 都合のいいものは・・・・
DSC00153.JPG
ありましたw
ADAのブランチウッドが転がっていました。

あーやって こーやって
例のごとくモスコットンで枝流木に巻きつけ!
DSC00154.JPG
もう少し株はあったのですがこのぐらいの巻きつけ量にしておきました。

DSC00155.JPG
このブセファランドラという水草の魅力は
水中にあるときの葉のラメにあるんですよねぇ。
不思議なことに外に出して写真を撮ってもその魅力は伝えることができません。

育成難易度 ★☆☆☆☆  易⇔難
価格    ★★★★★  安⇔高
レア度   ★★☆☆☆  凡⇔珍
おすすめ度 ★★★☆☆

ブセファランドラ種はすべておすすめです。
育成難易度は 激低!超簡単!
簡単に増えるので、購入時には高価な1株ですけども
辛抱さえすれば、大量に増えてきます。

大量に増えるといっても 頻繁なトリミングは一切必要なし!
逆に鬱陶しさよりも、増える楽しみがあります^^
※グロッソやヘアグラスなんかは絨毯にするときれいではありますがトリミングのことを考えると非常に鬱陶しさを感じてしまうのは私だけでしょうか?(もちろん経験談よりお話してますよ)
何回も記事でおすすめしてますが
ぜひブセファランドラを水槽に導入してみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント