【120cm水槽立上】 ★注水後 約1週間後の様子★ 【PART8】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




120cm水槽に注水してから 約1週間が経過しました。

実は、国産旅客機「MRJ」が名古屋空港で飛び立ったのが 11/11!
その一日前に私は同じ名古屋空港から福岡空港へ旅たっておりました^^
DSC00179.JPG
※フジドリームエアライン(FDA)の飛行機です

で、帰宅したのは11/14(土)。
水だけ入れて、出張に出かけて・・・
1週間はほとんど何も手付かずの状態でフィルターだけ回しておりました。

本来なら余分な栄養分がアマゾニアから出てくるので
毎日喚水しようと思っていたわけですが、それもできず・・・

帰ってきて水槽見てびっくり!!!
DSC00283.JPG
※水槽の水面を撮影した写真です

DSC00284.JPG
※同じく水槽の水面を撮影した写真です

DSC00285.JPG
※水面を下から撮影した写真です

なんか、豚バラと白菜鍋をやったときのような アク
水槽表面にただよっておりました^^;

写真からもわかるかもしれませんが
本当に ドロッ としたような感じで水面を覆い隠していました。

あわてて水面付近の アク を
それこそ鍋の アク取り の要領で全て掬い取り
約40リットルくらいの喚水を行って様子見です。

今週からしばらくは出張の予定はないので
落ち着くまでは 毎朝20リットルの喚水をしていこうと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ヨッシー

    わちゃー!
    強烈な油膜。。。ですね(;゚Д゚)

    全体像が気になりますw

    2015年11月17日 14:01
  • せなーしゃ

    >ヨッシーさん
    こんなにドロドロした油膜ってはじめてみました^^;
    前回使ったのは だいぶ前になるのですが、こんなにもなったかな?というのが正直な感想です。
    ソイルも時間がたつと消費期限切れになってしまうんでしょうかね?

    一応油膜は全部取り除き、毎日20リットルくらいの喚水をしています。
    まだまだ水面は泡が立ったりして、照りっ照りの水には程遠いですが気長に立ち上げていこうと思います。
    2015年11月17日 14:58