【苔問題】 ★ 丹頂(金魚) 水槽 ★ 【困ω困】

苔-っ こけ-っ コケ・・・コッコ





苔 の話題だけあって あまりきれいな写真があるわけではないので
DSC00336.JPG
昨日夕方ぐらいから行ってきた
土岐プレミアムアウトレット!!
青空が夕焼けに染まる直前と 下弦の月がきれいだったので パチリ。
手持ち&撮って出しでなかなかきれいな写真が撮れたので
ブログの内容とは関係ありませんが載せておきます。
撮影したカメラは 以前にも紹介 した

このカメラです!
※最近いつでも持ち歩いております

さて本題です。
現在所有している水槽で 苔 にとても困っている水槽があります。
その水槽ですが、金魚(高頭丹頂)を飼育している水槽です。

ほとんど水草は入っておらず
・マツモ
・リシアボール
・ブセファランドラ(ADAブセ・クダガン)
・ボルビティス
だけなのですが、まぁ苔がひどいことになっています。

生長が早いマツモとリシアには やっぱり苔はつきませんが

ブセファランドラ クダガン
DSC00347.JPG

ブセファランドラ ADAブセ
DSC00349.JPG

ボルビティス
DSC00348.JPG

ココまでになってしまったら捨ててしまってもいいのですが
写真を見てもわかるとおり、結構 新芽や新根 を出し生長しているんですよね。

今までの経験上、こうも苔だらけになってしまったら
木作液を少し塗って水槽に戻せば、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビが
木作液を塗ることによって変色した苔を食べてくれてきれいになっていました。

ただ、金魚水槽ということもあり エビ の類は水槽に入れていません!
ラムズホーンが1匹入っていますが気休め程度です。

特に出張で留守をしていた1週間の間に大分ひどくなっていましたorz

金魚が大食漢でかなりの勢いで水を汚すことは身をもって経験しております。
おそらくテトラなどの熱帯魚とは比べ物にならないくらい水を汚しますよね・・

ヤマトやミナミなどのヌマエビが使用できないとなると
金魚水槽の苔対策ってやっぱり頻繁な喚水しか手はないですかね?

そもそも水草を食する金魚の水槽に
金魚藻といわれている水草以外を入れるなよ といわれてしまえば
それまでですが、何かいい対策方法を知っている人はアドバイスください。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント