【衝撃事実】 ★ノン ヒーター水槽★ 【できちゃうんです】

熱帯魚を飼育する際の必需品ともされている 水槽用ヒーター!
私の家の水槽には 設置していません
その理由とは・・・




みなさん
水槽で飼育している生き物たちを見て、こんな思いを感じたことはありませんか?
・いつも 快適温度 で過ごせて うらやましい! と・・・

冬場は24時間体制で水槽用ヒーターが水温を管理してくれていますし
夏場は水槽用クーラーやファン、または部屋に設置してあるクーラーをつけてくれて
温度上昇を抑えてくれています。

ただ、水槽を一定水温に保つにはそれなりの電気代がかかっています。
その電気代は 水槽の中の住人 にだけ使われていて
飼育している本人は暑さ寒さを我慢して過ごす日々・・

いくら水槽を趣味としてある程度のお金を使っているとはいえ
これは おかしいんじゃないか? と思い出したわけですよ。

だったら 人間が快適に過ごせた上で水槽も維持出来ればなぁ
と考え たどり着いた先が 家の新築です!!

新築するに当たり 最も優先させたのが 部屋の温度を一定に保てる家 です。
うらやましい! と思っていた水槽の中を実現させたいと思ったわけです。

本日の朝7時の我が家の気温・湿度の様子です。
DSC00353.JPG
秋口の一時期の寒さからしたら最近は大分寒さが和らいでいますが
この時期にこの室温をキープできています。

なぜかと申しますと
DSC00350.JPG

DSC00352.JPG

DSC00351.JPG

全ての部屋(全館)に床暖房のシステムを取り入れています!
トイレや洗面所、浴室・玄関ホールにいたるまで全館で床暖房が張り巡らされています。
そしてこの時期は床暖房を24時間フル稼働させて室温を一定に保っています!
ですので室温は22~24度ぐらいを冬の間保っていられます。

参考に施工時の様子を撮影してありますのでどうぞ

※youtubeのチャンネル登録だけでもお願いします
↓↓私のyoutubeチャンネル↓↓
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=yacchan1002
↑↑こちらをクリック



ですので水槽の中で行われていたことを現実の部屋で行っているわけです!
現実の部屋が過ごしやすければ、その部屋においてある水槽の水温も
部屋の温度と一緒になりますので
DSC00286.JPG
水槽の水温もこのくらいに保たれます。

飼育している人間も快適。
水槽の中の住人も快適。
こんないいことないですよね^^

気になる電気代はといいますと・・・・
新築前の断熱もままならない家で水槽用ヒーターを使用していたときより
現在断熱ばっちりの家で24時間床暖房をフル稼働させているほうが
電気代は安くなっております!! ※すごいでしょ

ざくっ とですが 約2万円/1ヶ月 ぐらいです。
※ちなみに夏の時期が 約1万/1ヶ月(冷房を24時間かけっぱなし)です。
オール電化で他にガス代や石油代は一切かからないので
決して高くないですし、快適さを考えたらむしろ安いぐらいです。

決して お手軽にノンヒーター水槽が出来るわけではないのですが
ぜひ何かの折に機会がありましたら試されて見るのも
あり なんではないでしょうかね??



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ヨッシー

    前面、床暖房・・・すごい(^o^)
    以前の記事で、水槽を置く場所の床補強の図面を見た時、「床暖房だ!」って思ったんですw
    でも、家中全部とは思っていませんでした。。。
    しかも、それでいて、2万円/月で済むんですね。
    売電もあるでしょうから、買電は1万円程度・・・ですか?

    う~ん。羨ましい(>_<)

    それから、床工事の動画が凄い! 
    定点撮影の写真をつなぎ合わせて・・・って感じですよね?
    これって、建築業者さんが撮影してくれたんですか?
    2015年11月17日 14:42
  • せなーしゃ

    >ヨッシーさん
    全館床暖房 とっても快適ですよ!
    断熱効果が高い家を建てるメーカーを探して建てたので電気代も安く済んでます!

    太陽光発電しているって良く気づきましたねw
    うちは全量買取で契約しているので、実際にかかった電気料金はそのままの金額でお支払いをしています。
    が、発電分はその名のとおり全量買い取ってもらっています
    太陽光パネルの設置費用を発電分から支払って(ローンですね)、電気代も発電分から支払って・・・
    年単位で均すと、ちょっとずつ貯まっていってます!
    また、このことは記事にでもしたいと思います^^

    動画面白いでしょ
    この動画は建築業者に施工の様子を撮影していいか了解を得た上で、私がカメラを設置して撮影したものです。
    施工様子を監視しようとしていたわけではなく、自分の家が出来上がっていく姿を残しておきたいと思ったからなんですよね。
    本文で紹介している私のチャンネル内には、上棟の様子もタイムラプス撮影してあるものもアップしているので、暇なときにでもご覧くださいませw(あっという間に1階部分が出来上がっていく様子が撮影できました)
    2015年11月17日 15:26