【生体紹介】 ★コンゴ・テトラ★ 【失敗をしないためにも!】

リセット前に飼育していた お魚さん を紹介します。




現在リセット&立ち上げ中の120水槽 → 水槽立上記事一覧
ですが、そのときに飼育していたお魚さんを紹介します。

まぁタイトルに書いてあるので完全にネタばれですが、
08325D41-34DA-49FC-B5F1-08D01BB67312.jpg
コンゴテトラです。


せっかく120cmという大きな水槽を立ち上げるので
大き目の魚を探していたところ、このコンゴテトラにたどり着きました。

オスは10cmぐらいになり、体色はとてもきれいな発色。
それに加え ひれなどが伸びでとてもきれいな魚体をするようになります
↑の写真はメスです。
メスはオスに比べて地味ですので出来ることならオスのみで群泳させたいのですが
なかなか雌雄を指定して購入できるところは少ないと思います。

ネオンテトラやカージナルテトラ、グリーンテトラなどを
水草水槽に入れて飼育されている方は多いと思いますが
なかなかこのコンゴテトラを飼育している人は少ないと感じています。

その理由として・・
水草をかじっちゃうんですよねぇ。。
大事なブセファランドラ(特に一番お気に入りのクダガン)を
よくかじってくれます。
890F0C3D-BCBD-4F5E-8044-B6DAAD44A7E2.jpg
ほとんどの新芽はかじられハゲ散らかしちゃってます
ブリクサもかじりますよね・・
そうなるとなかなか導入しづらくなっちゃいます。
しかもカラシンとしては大型になりますしね。

とてもきれいな魚体で、発色もすばらしいコンゴテトラですが
結論として
水草水槽には入れないほうがいい!
と思います。※あくまでも わたくし個人の感想です

大き目の水槽で生体メインで飼育されている方や
いろいろな種類の魚を混泳させたりしている方。
そういう水槽には非常によく似合う魚だと思います。

ただね・・・
1,2匹で十分です!(しかもオスのみで)
私はもっぱら チャーム さんで購入しますので雌雄の指定は当然出来ません
1匹程度ならそんなに水草をかじられることはないと思いますので
ワンポイントとしての導入ならぜんぜん あり だと思います!
※私は20匹導入したためハゲ散らかされました 完全に導入失敗ですorz


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント