【120cm水槽立上】 ★水草を巻き巻き★ 【PART10】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




おさらいとして 今回立ち上げ途中の120cm水槽は
底床として 旧アマゾニア
DSC00144.JPG
を使用しております。
ちょっとADAのHPを調べたら 現在販売中の アクアソイル-アマゾニア のパッケージは
水草がデザインされていますね。

まぁさておき。
今回の旧アマゾニアでの立ち上げは ものすごいアク(油膜)との戦いですorz
【120cm水槽立上】 ★注水後 約1週間後の様子★ 【PART8】
【120cm水槽立上】 ★とってもいやな感じ・・・★ 【PART9】

しかし立ち止まっていても仕方ないので
バケツにストックしてあった ミクロソリウムやブセファランドラを
溶岩石にまきつけを開始しました。

DSC00357.JPG
この塊はボルビティス

DSC00354.JPG
DSC00356.JPG
この塊はミクロソリウム スモールリーフ

経験上 葉を落とした状態で茎の部分を巻きつけておくだけでも
きれいに繁茂してくると思いますので
このままの状態で様子を見ることにします。

現在の120cm水槽はこんな感じの 塊 がゴロゴロ転がっている状態で
レイアウト うんぬん といったことはまったくしていません。
まずは水草を育成した後に適当にレイアウトして行こうと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント