【120cm水槽立上】 ★油膜対策 実施!★ 【PART11】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




立ち上げ途中の120cm水槽が あまりにもひどい油膜のため
対策を講じる事にしました。

ベタな方法ではありますが
DSC00374.JPG
※リリィパイプが汚くて申し訳ございませんお願い

若干水位を下げてリリィパイプのエアレーション効果を利用することにしました!

しばらく栄養系のソイルでの立ち上げをしていなかったため
スッカリ と忘れてしまっていましたが
立ち上げ時にはかなりのエアレーションをしていた記憶を取り戻しました。

しっかりと水草が繁茂してしまえば光合成の酸素のみで
バクテリアの硝化活動はまかなえると思いますが
立ち上げ途中の現在の状態では 水槽内に十分な水草の量はなく
そのため酸素は供給されずバクテリアのろ材への繁殖自体が妨げられると思ったからです。
※ちなみに初期に投入した水草は
○ブセファランドラ 4種
○ボルビティス
○ミクロソリウム スモールリーフ
○ブリクサショート
ですので光合成を活発にしそうな水草はブリクサぐらいですかね?

大体油膜が発生するのって ろ過 がうまくいっていなかったり
何かしら水槽のバランスが崩れていることが大きいですからね^^;

この状態でしばらく様子を見てみることにします!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント