【120cm水槽立上】 ★招かれざる 光合成★ 【PART13】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




光合成
水草水槽をしている方なら とてもいい響きですよね^^

葉っぱに気泡がついてとてもきれいです!!
7F975947-137B-4EC8-AD2E-D25952B71999.jpg

B8CE46F9-1379-48D9-A1F3-3043A6D7CDB2.jpg

明らかに ソイルの上に気泡がついてますorz

これら 全部 藍藻が光合成をしているんですよね・・・
※遠目から見れば水槽全体が緑できれいなんですけどねぇ

ソイルに直植えしてある ブセファランドラのクアラクアヤン←水草紹介の記事へリンクしいます
の葉っぱに苔がついているのは許容範囲なのですが
ソイル全体に藍藻が広がっちゃっているのが心配です。
ソイルの上ばかりではなく 奥のブセファランドラの葉の上にまで
藍藻がはびこるようになってしまいました。。

まだまだ立ち上げ途中の水槽 とはいえ
この状況はあまり好ましくありません。

超手間をかけさせてくれる 旧アマゾニア水槽。

本日ぐらいから照明の点灯をやめてCO2の添加もストップして見ようと思います。
そんなことをして対策といえるのかどうかは別としても実行あるのみです!
おそらく現在植えてある水草への影響はないと思うので
来週の月曜日までの4~5日間。様子見でやってみます!
※完璧に遮光することはありませんので リビングの光ぐらいは届くと思います




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント