【120cm水槽立上】 ★油膜対策 実施結果発表!★ 【PART14】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




前回の油膜対策 → 【120cm水槽立上】 ★油膜対策 実施!★ 【PART11】
から数日がたちました!

↑のリンクを見ていただくとわかりますが
エアレーション効果を強めて様子を見ておりました。

水槽がリビングの脇にあるので、リリィパイプを使ったエアレーションは・・
うるさい うるさい
ろくにテレビの音も聞こえない毎日でした。

しかし雑音に耐えた甲斐がありましたよ^^
DSC00393.JPG

DSC00395.JPG

DSC00396.JPG

写真ではわかりづらいかも知れませんが
飼育水が 照りっ照り になりましたw

水の透明度も上がってまるで何も入っていないような透明感を出してます
DSC00398.JPG
※水槽の真横から取った写真になります

経験上 既に生体を入れても問題ない状態まで水は仕上がってきていると思います。
ただ、現在の水槽内は 藍藻が大発生 しているのである程度落ち着くまでは
このまま様子見をしていきたいと思ってます。

このような水の状態をキープできれば
勝手に藍藻もなくなっていくんじゃないかと淡い期待をしています。

まぁ何はともあれ、しつこいアク(油膜)は取り除くことができました。
注水から2~3週間たっているわけですが徐々に立ち上がってきたって感じです。

アクアリウムに焦りは禁物です。
じっくりじっくり やっていこうと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント