【120cm水槽立上】 ★藍藻 少なくなってる?★ 【PART15】

だいぶ水槽立上の記事も多くなってきました。
【PART1】からのブログ記事は
こちらの 水槽立ち上げ カテゴリ から読まれるのが便利だと思います!




金沢の旅行に行っている間、
照明→切、CO2添加→ストップ
を行っておりました。

藍藻の繁殖力にはかなりビビリましたので
7F975947-137B-4EC8-AD2E-D25952B71999.jpg
※藍藻の光合成の様子

たとえ対策をしていたとしても
もう一回リセットしたくなるんじゃないか って言うくらい
繁殖しちゃっているんではないかと心配しておりました。

まだ照明を点けていないので写真がとっても暗いのですが
DSC00565.JPG
水槽を上から取った様子です

↑の光合成をしている様子からは一変!
なんとなくではありますが藍藻が減っているような気がします。

まぁ細かく見ていくと まだまだ ついてはいるのですが
確実に減っています。
DSC00568.JPG
ブランチウッドに巻きつけた
ブセファランドラ カユラピス の様子です。

まだ藍藻まみれですが、対策をする前よりかはこれでも減っています。
対策をする前は本当にもう一回リセットを考えるぐらいに
ぐちゃぐちゃ どろどろ でしたからね^^;

ブセファランドラ カユラピスの写真を見てもらうとわかる・・かもですが
本当に水は きらきら の 照りっ照り
照明がついていないのでこの透明感は伝わらないかもしれませんが
大分透明度が上がってきております。

一部のうわさで 立ち上げ当初に藍藻で苦しんだ水槽は
立ち上げこそ苦労するけど、立ち上がってしまうと
とてもいい水槽になるようなことを聞いたことがあります。
(信じる信じないは あなた次第ですけどねw)

ですので、現状を維持しつつ様子を見たいと思います。

DSC00563.JPG
また少し水位を下げてエアレーション再開させてます!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント